社会福祉法人ひたかみ福祉会

巻き寿司作り体験🍣

🌷ワークみずさわ🌷

3月2日(土)

利用者24名、職員10名 計34名で

辰美寿しの大将を講師に招き、巻き寿司作り体験を行いました。

具材や酢飯まで辰美寿しさんで用意していただき、厚焼き玉子やほうれん草、カニカマ、ハムカツなど7種類を巻く豪華な巻き寿司でした。

始めにお手本を大将にして頂き、いざ実践です!!

皆さん初めこそどうしてよいか分からず戸惑う方がいましたが、大将自らご指導していただいたり、職員とサポートし合いながら1本の巻き寿司を完成させていました。2本目はコツをつかみ、一人で作り上げる方や余った具材をすべて入れ巻ききれないくらいの寿司を作る方など、皆さん思い思いに巻き寿司作りを楽しんでいました。

利用者の中には元お寿司屋さんの方が‚おり、その方ににぎり寿司を実際に皆さんの前で握って頂きました。

お寿司を握るのは35年ぶりと話していましたが、体に染みついた手さばきはお寿司屋さんそのもので、解説を交えながら利用者や職員、辰美寿しの大将の前でマグロやエビ、イカなど20貫ほど握って頂きました。

自分で作った巻き寿司は自宅に持ち帰って頂きました😋

「おいしかった」「家族みんなで食べで、喜んでもらった」など翌週は巻き寿司の話でもちきりでした(^^♪

 

今回ご協力していただいた 辰美寿しの大将様、

お忙しい中、具材の準備からご指導まで、貴重な巻き寿司体験をさせていただき、ありがとうございました。